マップスタッフの日記帳

二松学舎大学附属高校
Henna Ojisan
2017/10/20(Fri) 14:58


二松学舎大学附属高等学校は、
最寄り駅がメトロ東西線の九段駅で
あるため、乗り換えなしで行ける
非常に交通の便が良い学校である。

コースは、特進、進学、理系、
体育(野球部のみ)の4コース制である。

3年次に選択科目で二松学舎大学の
授業が受けられ、単位としても
認定される高大連携授業がある。

校内推薦基準の条件を満たせば、
二松学舎大学への内部推薦を
優先的に受けることができる。

二松学舎大学は、文学部と
国際政治経済学部しかないため、
他大学への進学者数も多く、
GMARCH以上の合格実績も
着実に伸ばしている。

夏目漱石や犬養毅も学んだ
二松学舎大学附属高校の雰囲気を
味わってみては如何でしょう。

 

文京学院大学女子高等学校
まっぷっぷ
2017/10/12(Thu) 14:18


文京区の六義園に隣接し、閑静な
住宅街にある文京学院大学女子高等学校。

特色は以下の通り。

「国際教養」「理数キャリア」「スポーツ科学」
の3つのコース編成。

「スーパーサイエンスハイスクール」
「スーパーグローバルハイスクール
アソシエイト」の指定校として認定され、
国際性と探求力の育成に取り組んでいる。

平日放課後の課外授業として行われる
「国際塾」では、英語によるディスカッション、
プレゼンテーションができるレベルまでの
英語力を身につけさせている。

「運針」や「ペン習字」などの伝統教育も
今も変わらず継承されている。

非常に魅力的な女子校のひとつである。

 

駒込高等学校
今日もパニパニパニッ君
2017/10/06(Fri) 12:56


「一隅を照らす生徒の育成」を建学の理念
とする、仏教主義の駒込高等学校。

説明会の冒頭での河合校長の話は、
いつもブレがなく、深く重みがある。

特色は、以下の通り。

数学、音楽、社会などの教科を
全て英語で学ぶ「イマージョン講座」。

留学する1年前から、英語キャンプや
英会話ゼミで準備できる、充実した
海外留学制度。
さらに長期留学中も卒業時必要な
授業単位として認められている。

人間ロボットペッパー君を導入するなど、
AI(人工知能)時代を乗り切るための
改革も着実に進んでいる。

そんなグローバル教育、ICT教育の
土台となるべく、比叡山や日光山研修
など、利他の精神を養う人間教育にも
力を注いでいる。

歩みを止めず、常に進化しつつづける
330余年の長い歴史を持つ伝統校である。

 

正則高校
Taco Oyagee
2017/09/27(Wed) 13:45


吉田茂元首相、森田健作千葉県知事などを
輩出した、120年以上の長い歴史を持つ、
正則高校。

西葛西駅から茅場町で日比谷線に
乗り換え、神谷町下車。
乗車時間はわずか30分弱の近さ。

特色は、

特進クラスもコース分けもない
生徒全員、普通科クラスでの
同じスタートラインに立てること。

また3年間クラス分けもなく、
担任も替わらないこと。

一度足を運んでみてはいかがでしょう。

 

京華女子高等学校
T110
2017/09/19(Tue) 14:10


100年以上の歴史を持ちながら、
清潔感もあり、上品さもあり、
さらに優しさや温かさも兼ね備えた
女子校、京華女子高校。

いつ訪れても変わらぬ雰囲気や
先生方の飾らぬお人柄が魅力的です。

おすすめです。

 

私立保善高校
T110
2017/09/14(Thu) 16:43


「草木は光を浴びて育ち、
人は言葉を浴びて育つ」

という言葉を高校案内に加えた
私立保善高校の関口榮司校長先生の
お話を一度お聞きになってください。

暑苦しさを感じさせない、
さわやかな男子校です。

おすすめです。

 

夏期講習が始まります
パニパニパニックン
2017/07/20(Thu) 13:33


今日が1学期の終業式なので、
マップでの1学期の授業も今日でおしまい。


明日21日金曜日はお休みです。


あさって22日土曜日から
いよいよ夏期講習が始まります。


営業時間は、午前10時から夜は9時までです。


授業以外の時間も上手に活用してください。


決して授業内容に後れをとらないように、
課題に追われることのないように、
覚悟して取りかかってください。



「無茶な要求を喜んで受け入れる夏」

「無理と言わない、最後まで諦めない夏」

に。

 

自分を貫くために
JiJiI
2017/07/06(Thu) 16:08


今週初め、自宅の近所で
今夏初めて蝉が鳴いた。


蒸し暑さがより一層
かき立てられる声だ。


いよいよ夏本番。


「心頭滅却すれば火もまた涼し。」
と言ってられないほど、暑い。


暑い夏。中学3年生にとって、
「夏を制するものは受験を制す」
と言われるぐらい、大切な夏。


弱い自分、甘えた自分を封印し、
ここは一丁、腹をくくって、
やるしかないでしょ。


「自分に厳しいものだけが、
自分を貫ける」

これはメジャーリーガーの
イチローの名言である。

 

実力判定テスト実施のお知らせ
マッパー
2017/05/13(Sat) 11:42


2017年度  実力判定テスト第2回


【5月17日(水)】
午後7時10分から 中学3年   国数英テスト

【5月18日(木)】
午後7時10分から 中学1・2年 国数英テスト

【5月19日(金)】
午後7時10分から 中学1・2年 国数英テスト

【5月20日(土)】
午後3時30分から 中学3年  理社 授業
午後7時20分から       理社テスト


※5月20日(土)の午後3時30分からは
 理社の授業ですので注意してください。

※ 小学生のテストはありません。

※ 部活動や学校行事などで、
  予定通り受けられない場合は、
  予め連絡してください。

 

「だけど」を「だから」に変えて
T110
2017/05/06(Sat) 14:17


マップ9期生で、現在俳優で活躍中の
碓井将大くんが出演している舞台
「スキップ」を鑑賞。

北村薫原作の小説を舞台化したもので、
小説は読んだことはなかったが、
ストーリー・演出は抜群で、劇の
ラストシーンはまさに涙、涙の
感動的なものであった。

セリフで印象的だったのが、

「嫌だから、やろう」

高校2年生の主人公のモットーである。


「嫌だけど、やろう」ではなく、

「嫌だから、やろう」


やった結果、どうなるかはわからない。

もしかしたら、
たいした違いはないのかもしれない。

が、どうせやるんだったら、仕方なしに、
いやいや、やらされるのではなく、

気分よく楽しく取り組んだ方がいいだろう。

ということだ。


「だけど」を「だから」に変えて。


「嫌だから、やろう」

 

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- SUN BOARD -