学習スタイル 個別と集団〝よくある、ご質問Q&A〟



1998年の開校以来マップ教育センターでは、情熱・安心・信頼にあふれる「学習コミュニティ」を皆様方に提供してきました。特に「集団授業」と「個別学習」 をコラボレーションさせたマップ教育センターのオリジナル学習スタイル(小・中クラス)は、生徒を自律学習とヤル気モードへ導き「志望校への合格」と、最終目標である「自己実現と社会貢献」の達成に、大きな役割を果たしていると自負しています。

また、多様化する大学受験事情に対応した「高校生サポートクラス」も開校しています。


〜〜〜〜〜 よくある、ご質問(Q&A)〜〜〜〜〜


【小学部】

指導方針基礎学力定着からさらなる高みをめざす
授業科目/算数・表現力(国語)・英語・理科・社会



◆すっきり!「集団+個別」スタイル
Q.集団授業だけではちょっと不安。完全な個別指導は費用がかかるし、担当のアルバイト講師がコロコロかわる塾もあるらしい…、またまた不安。どうしたらいいの?
A.専任講師が集団授業の中で、個々人にあわせた学習進度と学習内容で指導します。担当はいつも同じです。ご安心ください。


◆きっちり!「集団+個別」スタイル

Q.どうして「集団授業+個別学習」のスタイルをとっているの?
A.小学部の学習は、みんなで仲良く楽しくが必要です。算数の授業では、タブレット端末(iPad)を使った計算競争なども取り入れています(下写真)。一方、個々人にあわせた学習で、基礎学力の定着をはかり、さらなる学力向上をめざします。


◆ぴったり! 「曜日・時間・振替授業」

Q.他の習い事で、空いている曜日、時間に限りがある。どうしたらいいの?
A.曜日・時間帯が選択でき、祝日や欠席したときの振替も可能です。勉強に限らず、子どもの得意分野をのばしてたくさんの経験をさせてあげてください。


◆がっちり! 「漢字」「作文指導」

Q.漢字と作文が苦手。練習しても続かない。どうしたらいいの?
A.「表現力」講座では、毎回の授業(週2回)で必ず漢字テストを実施しています。また、テーマ作文、漫画説明文、名文の暗唱、文章読解など幅広く作文指導をします。マップは日本語の文字を大切にしています。


◆じっくり! 「英語」「理科」「社会」

Q.小学部高学年の英語・理科・社会はどのような授業内容なの?
A.各教科とも、中学へスムーズに移行するための準備コースです。英語は、中学1年で習う文法を、ゲームを取り入れながら学びます。小学5・6年で習う理科・社会は、中学でも同じ単元を繰り返します。ここで学習が、すべて高校入試に直結します。



【中学部】

指導方針高校受験成功への第一歩! そして志望校合格!!
授業科目/英・数・国・理・社・作文(小論文)添削



◆きっちり! 「集団+個別」スタイル
Q.小学部の学習スタイルとの違いはありますか?
A.基本的にはかわりません。しかし中学生は、高校受験という人生のハードルが待ち構えています。合格をめざし、自律学習とヤル気モードへと導くための「集団+個別」スタイルであると考えます。


◆たっぷり! 「宿題」

Q.学校の宿題以外の家庭学習はどうしたらいいの?
A.毎回実施する漢字50問テスト・英単語テストの暗記や間違い直し、文章読解、既習内容の復習プリント、教科書準拠問題など、各教科たっぷり用意しています。まずは、マップで与えた課題をこなすことを心掛けてください。


◆ばっちり! 「定期テスト対策」

Q.定期テストや高校受験に向けて何をしたらいいの?
A.通学している中学校ごとに試験対策プリントを配布します。また、試験前に学校から出された課題も授業内で対応します。さらに、受験対策用に大量の都立入試演習問題を用意しています。


◆しっかり! 「自律学習」「残勉(のこべん)」

Q.家では誘惑(ゲームやスマホ)が多く勉強ができない。どうしたらいいの?
A.自習スペースや空き教室は、常に開放しています。毎日利用している生徒もいます。やらされているではなく、自律学習が成績アップと合格の秘訣です。テスト前のマップ生のヤル気を一度ご覧ください。

 



アクセス & お問い合わせプライバシーなど出版物日記帳(ブログ)砂町教室トワードアカデミー(旧・西白井教室)


小・中・高クラス学習塾 マップ教育センター 西葛西教室
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西 5-5-7 STYビル3F
TEL. 03-5676-5584

© MAP kyoiku center