コース・授業料・時間割 etc〝砂町教室のオリジナルカリキュラム〟


小学部 中学部 高校生 諸費用など

 


■小学部/基礎学力定着からさらなる高みをめざす



《算遊コース》(さんゆうコース)


●小学1〜2年生対象/クラス授業(3名まで)+ 個別学習
 低学年の小学算数を遊び感覚で学び、計算や図形の基本的な内容からスタートします。その後、個々人の進度に合わせ学年にこだわることなく学習に取り組みます。また、読み書きにもチャレンジして、高学年で出てくる算数文章問題にも備えます。講師は武藤拓生塾長を中心に、経験豊富な講師陣が担当いたします。



《算友・表現力コース》(さんゆう・ひょうげんりょくコース)

小学3〜6年生対象/クラス授業(6名まで)+ 個別学習

 算数を友だちのように感じられるようになって欲しいという思いが込められています。特に中・高学年の小学算数は解く喜びを知ることが大切です。必ず算数が大好きになります。国語とは、読む・書く・聞く・話すことで成り立っており、表現そのものです。そして、この算友と表現力の融合により、中学に向けた論理的思考力の基礎を身につけます。講師は武藤拓生塾長を中心に、経験豊富な講師陣が担当いたします。
 



《プログラミングコース》

小学3〜6年生対象/クラス授業(6名まで)+ 個別学習
 子供たちの将来を見据え、小・中学生時代の学びから将来活かせるものを提供していくこと、そして、理数系の学問の重要性や必要性を経験する場として今回新設されたコースになります。プログラミングのプロフェッショナルが担当いたします。
※プログラミングコースには参加条件がございます。






■中学部/高校受験成功への第一歩! そして志望校合格へ!!

《数・英 +ALコース》


●中学1〜3年/クラス授業(8名まで)+ 個別学習
 中学部の数学と英語授業の特徴は、個別に対応することもあれば、複数人に対し同時に説明をすることもあるなど臨機応変で効率がよく、かつ的確な指導を実践する学習スタイルです。また、数学・英語を90分間(休憩含)集中して勉強することにより、濃密な学習効果が得られます。まさに、受け身姿勢から脱却し、成績が伸びる条件のひとつである自ら学び、自ら習う「自律学習」の確立を身に付けられます。さらに、「AL(advanced learning=アドバンスト・ラーニング)」という、今日一日の学習内容を振り返り、学んだことを具体的に思い起こし確認する学習時間を設けています。そのALでは、他の教科の疑問・質問等をしてもらってもかまいません。教務担当スタッフが個別に対応していきます。
 まずは、問題をしっかりと読み解き、考えます。わからない場合は、調べ方(ヒント)を教えます。それでもわからない場合には、講師の指導の下で共に考え解答を導き出します。これが、自律学習をマスターする第一歩であり、高校受験の際に大きな力となります。さらに、高校に進学した後の大学受験においても勉強方法で戸惑うことがなくなるのです。また、子どもの中には、自ら疑問を見つけることができないケースもあり「どこがわからないの?」と質問すると「ぜんぶ」と答えます。このケースに対しては、講師陣(武藤拓生塾長とマップ教育センターのOB・OG講師)が、逆に質問をすることで、何がわかっていて、何がわかっていないかを把握して、少しずつ学習方法を積み上げていきます。

《国理社コース》

●中学1〜3年/定期テスト・高校受験対応コース

 申対策と都立の一般受験に対応しています



■高校生サポートコース/自律学習型の個別指導、大学受験相談、AO入試サポートなど

 数学・英語を中心に授業の予習、課題などのサポートをするコースで、マップ教育センターの中学部を卒塾した生徒が対象になります(高校からの入塾は実施しておりません)。自らの課題を自らが解き、学習内容の不明点や理解度の浅い箇所を学習アドバイザー(マップ教育センターのOB・OG講師)のサポートにより習熟させていくことができます。また、専門講師による指定校推薦やAO入試に対するアドバイスを受けることも可能であり、昨今の複雑化した大学入試事情に即したコースです。当センター中学部・卒塾生の、大学受験に向けての学習指針としてご利用ください。




注) 西葛西教室とは、カリキュラム及び授業料等が異なります。





アクセス & お問い合わせプライバシーなど出版物西葛西教室トワードアカデミー(旧・西白井教室)


小・中・高クラス学習塾 マップ教育センター 砂町教室
〒136-0074 東京都江東区東砂 4-14-13/1F
TEL. 03-6458-4543

© MAP kyoiku center