チーム紹介と設立の経緯
 2003(平成15)年の春に発足した、足立区エリアに在住している中学生を対象とした軟式野球チームです。設立の経緯は、当時、地域の足立2中と足立16中の合併(現・千寿桜堤中学校)及び柳原小と千四小の合併(現・千寿常東小学校)が進行しており、地域の足立常東少年軟式野球連盟(常東リーグ/4チーム)の指導者、保護者、選手から、中学生のための統一チームの発足を要望する声が挙がりました。そこで、常東リーグ関係者と地域代表者、学校関係者が協議し「野球を通して心身と地域コミュニケーションの向上をはかる中学生のクラブチームが存在してもいいのではないか」という合意のもと活動をスタートさせたのがチーム設立の経緯です。したがって、地域の所属中学校・野球部との兼部は特に問題ありません。

チーム目標と国際交流
 当チームは「公益社団法人 少年軟式野球国際交流協会」(以下、IBA-Boys)に加盟しており、毎年、IBA-Boys主催による中学軟式野球の「世界大会」が開催されています。チームの究極の目標は、いくつかの予選を勝ち抜き「世界大会」に出場して“優勝=世界一位”の称号を手にすることにあります。また、足立区及びその周辺で開催される大会に積極的に参加して“優勝”を目指すことにあります。さらに、2010年からは「KB野球連盟」にも加盟し、春と秋の支部リーグ戦に参加しています(最終的に全国大会まであり)。
 当チームでは、IBA-Boys 世界大会出場チームのホームステイ受け入れと国際交流試合、選手の海外遠征派遣を実施しています。ホームステイは、地域の人々・教育機関・保護者の皆様方のご理解とご協力により、過去、中国チームを1回、オーストラリアチームを2回受け入れています(いずれもスケジュールは3泊4日)。

保護者の活動参加
 お茶当番/当番制でお願いしていますが、無理な方は遠慮なくご相談ください。
 遠征/車出しと引率をお願いしていますが、
無理な方は遠慮なく相談ください。

活動日など
 活動は基本的に日曜日です。大会や試合で日曜日以外(土曜日や祝祭日)に遠征するケースもあります。原則、テスト週間、お盆、年末年始は活動しませんが、大会日程によっては活動するケースもあります。体調不良と冠婚葬祭以外の欠席・遅刻・早退は認めておりませんが、家族旅行等のケースは事前に連絡をいただければ特に問題ありません。また、3年生の夏以降の活動は「受験勉強」を優先しても全く問題ありません。
 
ユニフォーム
 試合用のユニフォーム上着(背番号含む)はチームより貸し出し。練習用ユニフォーム(白色)や野球用具は個人購入です。ちなみに、アンダーシャツとベルト、ストッキングは紺色を購入してください(小学生時から使用の黒色は可)。

保 険
 登録選手は財団法人スポーツ安全協会の「スポーツ安全保険」に加入します。活動中の怪我や事故は上記保険の適用範囲内での補償となります。

2012年度活動費など(会計作業は保護者にお願いしています)
  新入部金 10,000円/帽子、チームTシャツ、試合用ストッキング含む。
 年間活動費 12,000円/保険代、チーム野球用具代、リーグ加盟費、大会参加など。
 ※チームジャンバー等は別途。大会や遠征試合の交通費は実費。

 

【当チームの国際交流(ホームステイ受け入れ)】





▲ページトップに戻る